DIY日記 木口がきれいなシナ合板共芯で食器棚を作ってみました!

DIY日記 木口がきれいなシナ合板共芯で食器棚を作ってみました!

結婚した娘夫婦が、新居で使う食器棚を作ってほしというので、食器棚を作ってみました。

娘夫婦のリクエストを聞いて、デッドスペースにおけるシンプルな作りとしました。
板は木口がきれいな合板でということだったので、いくつかのサンプルを取り寄せ、娘夫婦に見せてシナ合板共芯に決定。
ホームセンターなどで売っているシナベニヤは、表面はきれいですが、中はラワン材が使われているのですが、この合板は中もシナ材が使われていて、木口がとてもきれいです。

食器棚のほかにも、作業台を兼ねたカウンターやテーブルも要望されたので、同じシナ合板共芯で作ることで、統一感のあるリビングダイニングになりました。

使った材料は
 ①シナ合板共芯 18㎜
  購入先
   佐久間木材株式会社 東京都台東区元浅草3‐12‐10
   https://gouhan.net/

 ②オスモカラーノーマルクリアー(3分ツヤ) No.3101 750ml
  以前購入していたもの

 ③木ネジ
  ホームセンターで購入

等です。

①の合板は、お願いするときにカットを依頼しました。

今回、立板と棚板の結合部は、「大入れ」つなぎとしたのですが、大入れの加工については、
「DIYの電動工具はこれ!」さんの「丸ノコ大入れ名人」を参考にさせていただきました。

 #動画では、「大入れ」を「大入り」と表記したり発音してます。失礼しました。

この治具、なかなかの優れもので、おすすめです。
今回、300㎜幅の材に大入りの溝を切る必要があったのですが、クリップがなく
「大入れ名人」を少し改造して材を固定する仕掛けを追加して使いました。

今回の食器棚は、見栄えもよく、娘夫婦からも好評でした。

▼良かったらチャンネル登録をお願いします。
 https://www.youtube.com/user/mihagiya…

音源は、フリーBGM DOVA-SYNDROME( https://dova-s.jp/ )さんから
田中芳典 ( https://www.yoshinori-tanaka.com/ )の楽曲をお借りしました。

ホームページ : https://mihagiya.com
インスタグラム : https://instagram.com/mihagiya

#DIY #家具 #食器棚

カテゴリの最新記事