【DIY】1,200円で自作テーブルバイス!ひと工夫で電動化

【DIY】1,200円で自作テーブルバイス!ひと工夫で電動化

今回は電動タイプの自作テーブルバイスをご紹介します。
バイスといえばクルクル回す手動タイプが当たり前ですよね。
私の場合、体中に覚えのない青アザ作るのが得意でして、
出っ張っていると作業中にぶつかる可能性が高いんです。
なのでなるべく凹凸ない方法を考えました。

といってもバイスの構造知識は皆無です(笑)
AKIさんとしゅんさんの動画を参考にさせていただきました。
事後報告で申し訳ない…!
ありがとうございました!

▼田舎のしゅんさんのバイス動画

▼AKI DIY channelさんのバイス動画

【使用した材料】
□ステンレスパイプΦ13mm
https://amzn.to/3iaNCiu
(910mmを285mm×2本にカット)
▼パイプカッターあるとキレイに切れます
https://amzn.to/3XyM8ih

以下ホームセンター
□長ネジM12×285mm
□板付きナットM 12
□ワッシャーM 12×2
□袋ナットM12
□ナットM 12

合計1,200円くらいでした。

【便利グッズ】
▼ソケット19mm
https://amzn.to/3tYwtLE

特に今回の電動タイプはご意見が賛否両論分かれるかと予想します。
無知ゆえに常識外れなことをしているのは重々承知しております。
各々自分に合った方法でDIY楽しめたらいいなぁ

※動画でも申し上げましたが、インパクトはやめた方がいいです!
締め付け調節がないため、どこまでもめり込みます

————————————————————————

【DIY母ちゃんとは】

5歳の娘がいる主婦です。
シックハウス症候群がきっかけで、自宅の家具や収納のDIYを始めました。
体に安全な材料や塗料をなるべく選んでDIYしています。

最近はウッドショックの影響で木材が高騰しており
端材で治具作りばかりです。
投稿頻度は週に1回(目標)
作ってみたいな!おもしろいなー! と感じていただけるような動画作りを目指しています。

コメントや高評価にいつも励まされています。
ご視聴くださってありがとうございます。

————————————————————————

●Twitter

————————————————————————

[MUSIC]

DOVA-SYNDROME
https://dova-s.jp/

#バイス
#木工diy
#vice

テーブルカテゴリの最新記事