【DIY】テーブルを自作、脚は折りたたみ式で車載用-Lifeなびチャンネル。

【DIY】テーブルを自作、脚は折りたたみ式で車載用-Lifeなびチャンネル。

Lifeなびチャンネルです。

この動画では、DIYでテーブルを自作する様子をご紹介しています。

今回は、折りたためる脚の付いた木製のローテーブルを手作りしました。

テーブルは車に積載して使用しますが、キャンプなどのアウトドアに出かけた際に、ベッドとしても使用します。

天板と脚の作成素材は木材の集成材を使用しました。

脚の固定方法は折りたたみ式とし、作り方としては専用の折りたたみ金具を使用しました。

使用しないときは脚を折り畳み、座席の間に収納します。

天板の幅は600mmですが、300mm巾を2枚接着剤で貼り合わせ、金具で補強しています。

補強用の金具は、反り止めも兼ねています。

天板のコーナーは、ノコギリで斜めにカットして、カンナで削ってアール加工しています。

天板の周囲の上下と脚の角は全て面取りとしています。

表面の仕上げはサンダー掛けの製作としました。

生地のサンダーは240番で研磨し、最終仕上げは400番を使用しています。

塗装は、クリアーのオイルを使用し、塗り方は艶出しのために上下とも2回塗りとしています。

天板の1回目の塗装した直後には400番の耐水ペーパーを使用して研磨し、木の粉が隙間に入り滑らかさを向上させています。

テーブルの下にはキャンプ道具などの荷物が収納できるようにしています。

【DIY】郵便受けを木製で手作りして塗装して交換しました。

ベビーチェアを手作り・横幅調整、前すべり防止ポール付き。

組み立て式ダイニングテーブルを手作り。

スツールを子供イスにリメイク。

波板の貼り方の様子と取り付け方。

【棚の製作】引き戸の扉付き棚をガレージに自作。

【DIY】新型ジムニーシエラ(Suzuki JB74)の荷室のフラット拡大化。

【DIY】手作り子供椅子の修正加工。
https://youtu.be/l509ncT1eOY

【DIY】車に付けるロッドホルダーを自作、格安で加工して取り付け。

【DIY】収納箱を手作り、車の収納ボックスの作り方。

Lifeなび(ブログ)
https://kagu-diy.com

Ryou’s Outdoor Life
https://www.youtube.com/channel/UCv-BpUXgBtcMFmZZnjQTOsw

#DIY#テーブル#自作#折りたたみ#脚

テーブルカテゴリの最新記事