【DIY】X型の脚のテーブルの3通りの組み立て方-Lifeなびチャンネル。

【DIY】X型の脚のテーブルの3通りの組み立て方-Lifeなびチャンネル。

Lifeなびチャンネルです。

この動画では、X型の脚をした、木製テーブルのDIYでの自作の方法をご紹介します。

今回ご紹介するのは、固定式、組み立て式、折りたたみ式の3通りの作り方です。

製作方法については、今回ご紹介する他にもいろいろありますので、1例としてご参考にしてください。

まず最初にご紹介するのは固定式ですが、下から見ると天板受けで天板を受けています。

固定式の場合の部材の構成は、天板、天板受け、X型脚、貫 以上の4つとなっています。

脚組の接合方法は、X型の脚同士を相欠き継ぎとし、四方胴付きの貫で結合しています。

天板受けもほぞつぎ加工となっています。

天板は、天板受けで、木ネジか駒止め金物を使って固定します。

次にご紹介するのは組み立て式です。

組み立て方法にもいろいろありますが、貫とクサビを使った組み立て方法をご紹介します。

相欠き継ぎのX型の脚の中央に貫を貫通させ、外側でクサビで固定しています。

天板は、天板の下側に枠を組み、脚を差し込むようにしています。

脚組みを分解すると動画でご紹介のようになっています。

最後にご紹介するのは、折りたたみ式のテーブルです。

小型のテーブルやイスなどにもよく用いられる方法です。

X型の脚は欠き取らず、ボルトを通して回転すようにしておきます。

天板は、片側の脚でボルトで動くように留める方法と、脚とつながずに、外せるようにするやり方もあります。

テーブルの脚のホゾを使った組み立て方はこちらから。

テーブルの脚の簡単な木ネジによる組み立て方はこちらから。

#テーブル#X型脚#作り方#自作

テーブルカテゴリの最新記事