DIY日記 木口がきれいなシナ合板共芯でダイニングテーブルを作ってみました! (前編)

DIY日記 木口がきれいなシナ合板共芯でダイニングテーブルを作ってみました! (前編)

結婚した娘夫婦が、新居で使うダイニングテーブルを作ってほしというので、ダイニングテーブルを作ってみました。
天板等の塗装、幕板の45度カット、脚の作成・加工までの様子です。

娘夫婦のリクエストを聞いて、大きさを決定。
板は木口がきれいな合板でということだったので、いくつかのサンプルを取り寄せ、娘夫婦に見せてシナ合板共芯に決定。
ホームセンターなどで売っているシナベニヤは、表面はきれいですが、中はラワン材が使われているのですが、この合板は中もシナ材が使われていて、木口がとてもきれいです。

ダイニングテーブルの他にも、食器棚、作業台を兼ねたカウンターも要望されたので、同じシナ合板共芯で作ることで、統一感のあるリビングダイニングになりました。

使った材料は
 ①シナ合板共芯 18㎜、12㎜
  購入先
   佐久間木材株式会社 東京都台東区元浅草3‐12‐10
   https://gouhan.net/

 ②オスモカラーノーマルクリアー(3分ツヤ) No.3101 750ml
  以前購入していたもの

 ③テーブル脚コーナー金具
  (TUISKU) テーブル 脚 コーナー 金具 ボルト 鬼目ナット フランジナッ ト M8 4 組 セット (A)
  Amazonで購入
  映像の中では、鬼目ナットの下穴を9㎜と言ってますが、正しくは11㎜です。
  また、下穴の径の説明がない、と言ってますが、Amazonの商品ページに10.7~11㎜と
  説明がありました。失礼しました。

 ④L型金具、鬼目ナット、ボルト、木ネジ
  ホームセンターで購入

等です。

①の合板は、お願いするときにカットを依頼しました。

ダイニングテーブルの脚は、12㎜2枚、18㎜1枚を木工ボンドで張り合わせ42㎜としました。

こんな大きなテーブルの作成は初めてで、すこし苦労した部分もありましたが、食器棚などと統一感があり、娘夫婦からも好評でした。

▼良かったらチャンネル登録をお願いします。
 https://www.youtube.com/user/mihagiya…

音源は、フリーBGM DOVA-SYNDROME( https://dova-s.jp/ )さんから
田中芳典 ( https://www.yoshinori-tanaka.com/ )の楽曲をお借りしました。

ホームページ : https://mihagiya.com
インスタグラム : https://instagram.com/mihagiya

#DIY #家具 #テーブル

テーブルカテゴリの最新記事