田舎暮らし・中古民家をDIYでリノベーション・IHシステムキッチンを移設しました!

田舎暮らし・中古民家をDIYでリノベーション・IHシステムキッチンを移設しました!

今回の田舎暮らしDIYは、築50年の中古民家をDIYで改装リノベーションしていますが、現在使っているIHシステムキッチンをこのリノベ中の中古改装住宅へ移設します。

この中古民家は元々はパパさんのお母さんが一人暮らしをしていた所ですが、高齢になったのでパパさんママさんのお家(徒歩5分の近所)へ来てもらいました。そして空き家になったこの中古民家へママさんのお母さんと弟さんが引っ越してくることに!という事で、パパさんの実家(お母さんの一人住まい)をDIYでリノベーションすることに!このリノベーションの棟梁はママさんの弟さんです。なのでパパさんとママさんはサポートメンバーです♪今回は、元々あった古いキッチンをバラして、ママさんのお母さんが現在使っているIHシステムキッチンを持ってきて移設することに。まずは元々設置されていた流し台を撤去した残骸を構造合板で塞いで、ガラスサッシの下側に天板を貼って綺麗に仕上げて、そこへIHシステムキッチンを設置します。さてさて上手く設置できますでしょうか?

※上下水道、給湯、電気、などは専門の業者さんへお願いしていますので、電気工事、水道工事の参考にはなりませんので予めご了承くださいませ。

私たちの紹介です。全国で一番人口の少ない鳥取県の、国立公園大山(だいせん)の麓にある伯耆町(ほうきちょう)という所で、田舎暮らし、田舎リゾートを楽しんでいます。IT系の仕事をしているパパさんは週末には趣味のDIYや薔薇などガーデニングなどを楽しんでいます。福祉系の仕事をしているママさんはお休みの日にはドライフラワーやプリザーブドフラワーなどフラワーアレンジメントをしています。北米輸入住宅のお家で、パパさん、ママさん、長男くん、息子1号くん、息子2号くん、そしてお婆ちゃんの5人で暮らしています。ママさんはとても猫好きで、内猫4匹と保護猫1匹と外猫沢山と暮らしています。

今回のリノベーションまでの経緯ですが、この家はパパさんママさんたちの家のすぐ近所に建っています。元々この家にはパパさんのお婆ちゃん(母親)が一人暮らししていましたが、高齢となったので今年の春からパパさんママさんの家へ来てもらいました。空き家になった実家ですが、島根県に住んでいらしたママさんのお母さんと弟さんたちに住んでもらうことになりました!これで、ママさんもお母さんの面倒を見やすくなるし一石二鳥ですよね。

#システムキッチン
#IHシステムキッチン
#流し台

#DIY #古民家 #リノベーション
#古民家リノベーション
#古民家改築 #古民家改修
#古民家修復
#田舎暮らし #田舎リゾート
#のんびり #まったり #ゆっくり #癒し #ヒーリング #ゆとり #リゾート #いなか #スローライフ #風の時代 #挑戦 #チャレンジ #challenge #renovation #slowliving #relaxation #relax #resort #relaxing #country #japan #soil #wallaper #homerenovation #carpenter #wooden #木造 #木工 #sdgs #qol #古民家

キッチンカテゴリの最新記事