【DIY事例】玄関に目隠し扉がある収納棚をアルミパイプと野地板で自作する

【DIY事例】玄関に目隠し扉がある収納棚をアルミパイプと野地板で自作する

玄関の空いたスペースに床から天井まで収納できる玄関収納棚をDIYします。コートも掛けれて中の様子が見えないように扉も作りました。

玄関は靴以外にコートやバック、子供の道具など収納したい物が
たくさんあります。
ただ玄関はスペースが限られているのであまり収納できません。
しかも玄関は多くの人が訪れるため見た目も重要です。

そこで空いたスペースを最大限活用し、床から天井まで収納可能な
目隠し扉付き収納棚をアルミパイプと野地板でDIYしました。
扉を作ることで中の様子が見れなくなっています。

さらにコートなども掛けられるため大変便利です。
生活感も出さずに多くの物を収納できる玄関収納棚になっています。

作り方は簡単で材料はアルミパイプと野地板だけです。
使う工具は六角レンチと電動ドライバーだけで作れます。

こちらはブログでも詳しく紹介していますので
よかったらご覧ください。
(http://www.frame-diy.com/2019/04/06/post-30572/)

フレームDIYラボではアルミフレームを判りやすく説明して、
家庭DIYの材料として利用してもらう活動を行っています。

アルミ材料は普段身近で見ることがない材料なので
知らない方が多いと思います。
しかしこの材料は工場や企業で昔から一般的に使われており、
今後家庭DIY用に少しずつ普及すると思います。

またアルミの特徴や適した使用用途などをまとめた(基本編)や
アルミパイプの説明した(アルミパイプ編)もあります。
アルミフレームを設計するための3D CADツールの紹介や
使い方も説明しています。

(フレームDIYラボの紹介)

フレームDIYラボでは家庭DIYの中にアルミフレームや
アルミパイプを紹介しています。
これらの材料の説明や使い方、実際にDIYした事例を紹介して
金属を使ったDIYを普及させることが目的です。
これまでDIYした事例や各部品についてブログで紹介しています。

フレームDIYラボのブログ : http://www.frame-diy.com/
 

また「LINK YOUR DESIGN」という共同DIYも行っています。
アルミパイプやアルミフレームに興味がある方と一緒にDIYする
活動です。
これまでもたくさんの人と色んな物をDIYしてきました。
今回紹介するようなテラス屋根の共同DIYも実施しており、
その内容はこちらから見ることができます。

「LINK YOUR DESIGN」: http://www.frame-diy.com/link-your-design/

私の動画は単に見てもらうことを目的にしておらず、
興味がある方に作ってもらうことを目的にしています。
そのため疑問、質問等ありましたら気軽にお問い合わせください。
また一緒に共同DIYされたい方もいつでも声をかけてください。

アルミパイプやアルミフレームについて詳しい情報は
こちらをご覧ください。

(家庭DIY基礎編)

  ①家庭DIYはどんな材料を使っている?
   「https://youtu.be/ycfc1-m7G1Y」

  ②アルミってどんな金属?
   「https://youtu.be/O8dZjZyLnUg」

  ③アルミフレームとパイプを見てみよう!
   「https://youtu.be/rEfx3aY8eac」

  ④-1 3D CADを導入しよう
   「https://youtu.be/_bGbCcmB4tA」

(アルミフレーム編)

  ①アルミフレームの紹介
  「https://youtu.be/76Q2Z-jFnaE」

  ②アルミフレームの組立方法
  「https://youtu.be/hkLSyHMWPCs」

また私が参考にさせてもらっている動画がこちらです。

(https://www.youtube.com/watch?v=3B2_c1dlgOU&t=12s)

(https://www.youtube.com/watch?v=vZuNzG8zKak)

(https://www.youtube.com/watch?v=Axkq-rZSrM8)

玄関カテゴリの最新記事