#31 素人が合板で玄関を作るvol.1 築40年の住宅購入 素人セルフリノベーション

#31 素人が合板で玄関を作るvol.1 築40年の住宅購入 素人セルフリノベーション

#31

前回LDKリノベーションが完了して、いよいよ終わりが近づいてきました。

とは言ってもまだまだやることは満載w

さて今回から玄関リノベーションに取り掛かっていきます。

最終的には2つの玄関を作る予定ですが、今回はそのうちの一つ。

我が家はLDKにガラス張りの階段室がありますが、その階段を降りた部分。

ガレージから続く部分にお客さん用の玄関を製作していきます。

まずはガレージとの開口部分を塞いで壁にしていきます。

使った材料は軽天材と針葉樹合板です。

また、せっかくなのでガレージとの境に小さな窓を作っていきます。

元々あったガラスショーケースの棚板が余っていたので、その寸法に合わせて

窓枠を作って嵌め込んでみました。

外壁は雨や日差しが入るので耐久性や防犯性で色々悩みましたが、

結局一番安価な針葉樹合板で仕上げて見ようと。

最悪ダメになったら変えればいいやとw

多分合板に塗装で仕上げれば何年かは大丈夫だと思うし。

次回は玄関に扉を製作して取り付けていく予定です。

扉も自作でSPF材を使って作ってみようかと思います。

どんな感じになるか自分でも分かりませんw

楽しみ楽しみ。

■『ツゲナリ居住空間vlog 1980’s house self renovation』
基本的に毎週末に更新していく予定です。

■■インスタグラム -最新の作業内容をUPしています-
https://www.instagram.com/masaya_tsuge_renovation/

#セルフリノベーション #中古住宅 #玄関diy

玄関カテゴリの最新記事