【DIY】意外に簡単!すのこで机を作ってみた【手作り】

【DIY】意外に簡単!すのこで机を作ってみた【手作り】

すぐ出来た。 ホームセンターですのこと木材とペンキとネジだけ。
総額2000円もかかってないはず。途中木が割れてるところあるけど、基本大丈夫です。念のためしっかりボンドで補強してます。

自作物なんでもペンキで色を塗ればそれなりに見えます。

【#DIY】意外に簡単!#すのこ で机を#作ってみた【#手作り】
————————————

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、しろうと(専門業者でない人)が、何かを自分で作ったり修繕したりすること[1]。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。「D.I.Y.」とも。
DIsとは、お金を払って他者(業者)にやらせるのではなく、自身で(つまり自分の身体を使って)何かを作ったり、修理したり、装飾したりする活動のことである。「自分でできることは自分でやろう」という理念のもとに行う諸活動である。

DIYという言葉・概念は、「(他人任せにせず)自身でやる」という考え方を、広く生活の基本態度にしようとする精神を指していることもある。これらは「DIY ethic(DIY倫理)」「DIY精神」とも言う。営利企業の活動には頼らず、人々(人・グループ)が自主的に行う活動を推奨する言葉・概念である。こうした精神・態度は、多様な領域において提唱・実行されており、「自主イベント」や「草の根政治運動」「草の根社会運動」、自主制作誌(ミニコミ、Zine)、インディーズ音楽等々に影響を与えている。各領域のメンバーの中に、「DIY精神」を志向する人がいる場合、その人がその領域でも、業者任せにせず自分(たち)でやることを望み、あるいはその精神を周囲の人々に伝えて、その結果として、それらの個別的活動が生み出されている場合もある。

DIYは、専門の業者に依頼すると費用が高額になることを比較的安価に行えること、自分にぴったりのもの(いわば自分だけのための「特注品」)をつくることができること、全てを自分自身でやることにより充実感・達成感を得ることができること等々が利点として挙げられる。
自宅まわり

自宅(自分の住宅)まわりのD.I.Y、日曜大工のための基本的な道具類。特に基本的なのは、メジャー(巻尺)、ペンチ、ドライバー、金づち、ナット回し(レンチ)、鋸、やすり 等々である。あとは行おうとする作業に応じて、道具を増やしてゆくことになる。塗装を行う場合は、ハケ類を手に入れる。様々な場面でホットボンドのガン などもあると便利である。電気・電子回路の補修・制作や、金属と金属の簡易な接着をする場合ははんだごて等々である。最近では百均で入手可能な工具や部材も増えており、「とりあえず」でよければ非常に安価に始められる。特に頻繁に行う作業のための道具だけはじっくり比較し、ホームセンターや通販などで質の良いものに買い替えて、快適な作業、精度の高い作業にするということが可能である。多少値が張りはするが、高頻度の作業だけでも快適にできるようにしておくとDIYが楽しくなる。
例えば、自宅関連(「自宅まわり」)のDIYでは、自宅で使う家具(本棚、食器棚などの棚類、机、椅子、ベッド 等々等々)を自分で作ること、家の中の様々な補修・改修作業を行うこと(壁紙・カーペット等のはりかえ、壁・家具などの塗装、水道管・蛇口などの修理)、住宅外回りの補修・改修・自作(外壁の塗装や補修、屋根の補修、ウッドデッキの製作、柵の設置、塀の設置・補修 等々等々)、庭の補修・改修・自作(草刈り、花壇づくり、花壇の花類の育成や植え替え、植栽全般の剪定や植え替え、池の自作 等々)、小屋づくり(犬小屋、ログハウスなど)、自分や家族が住む本格的な住宅をゼロから自分で設計したり自分(家族)の手で建築すること、などがある。これらの多くが、いわゆる「日曜大工」という概念と重なっている。 こうした自宅まわりで行うDIYに関しては、DIY専門店(ホームセンター等)が多数あるので広く人々に知られており、様々なDIY活動の中でも多くの人々によって実行されている。

大手のホームセンターなどDIYに関連する施設では、DIYアドバイザー等と呼ばれる、DIYを専門にし、その知識を伝授する有資格者を置いているところもある。

電気
電気の領域で、家庭の交流電流用機器に関連するDIYとしては、照明器具類(電気スタンド)の電気コードを直したり交換したりする、照明器具のシェードを交換する、ホームセンターで売られている照明器具のパーツを組み合わせて自分好みのものを作り新たに設置する等々の作業が行われている。

DIYで、自分が使う電子回路を自分で作るという活動を行っている人もいる。日本語では従来「自作」という言葉で呼ばれている諸活動と重なるところが大きい。日本では東京・秋葉原や大阪・日本橋に、こうした自作のための電子部品を扱う店舗が多い。

Microsoft WindowsやLinux等が動く小型のパーソナルコンピュータ(パソコン、PC)が普及するにつれ、自作パソコンを組み立てる人も増えた。マザーボード(メインボード)、グラフィックボード、サウンドボード、電源ボックス、筐体(外箱)などを組み合わせて、自身で自分好みのスペックのPCを作る人が多かったのである。日本では1990年代〜2000年代は、PC自作のための部品を扱う店舗が多数あった。

最近は、ブレッドボードや小型・簡易・安価なAVRマイコンなどを使って電子回路のDIYを行う人も増えている。
最近では便利なブレッドボードやAVRマイコン、またそれと周辺電子部品などを小型ボードにコンパクトにまとめたArduinoなど、小型・簡易・安価なマイコンボード(および関連ソフトウェア類)が登場し、ちょっとした制御回路ならば手軽に自作してしまう人も増えている。またRaspberry Piを用いて様々ものを かなり複雑なプログラムまで用いて自動で動かす人々もいる。最近は「メイカームーブメント」や「FAB」という言葉・概念枠で捉えられていることも多い。

DIYバイオ(DIY生物学)またはバイオパンクとは、バイオテクノロジー(生物工学)に関する拡大中の社会運動である。ハッカー文化やハッカー倫理とも繋がっている。この運動では個人・共同体・小規模な組織が、伝統的な研究機関と同じ方法で生物学や生命科学を学んでいる。DIYバイオは主に、学界や企業からの広範な研究訓練を受けた個々人によって行われており、正式訓練を受けたことが少ないかゼロである他のDIY生物学者(DIYバイオロジスト)を指導・監督してい
—————–
今回の関連動画です。

【DIY】6mの巨大な作業机がある理想のDIY部屋を作っていく!!

超大作!( ̄ー ̄)ニヤ 100均一DIY 机(テーブル)編

手作りパソコンデスク! DIYの巻 ♯1

【DIY】木工素人がキャンプ用テーブルを自作してみた動画。

☆使用カメラ&レンズ
・ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS PEN Lite E-PL5にWi-Fi FlashAir
・Olympus 17mm f2.8 Pancake Lens パンケーキレンズ

■チャンネル登録はこちら
Please subscribe to my channnel! And if you like it, please thumbs up!

http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=yuu0691013suicideali

ご視聴ありがとうございました!
Thank you for watching!

カテゴリの最新記事