【DIY】ニトリのカラーボックスが机(作業台)に変身!

【DIY】ニトリのカラーボックスが机(作業台)に変身!

ニトリのカラーボックスを机(作業台)にDIYしました。
作業自体はめちゃくちゃ簡単で、電動工具は必要ありません。

●使用材料
ニトリ
COLOBO(カラボ)3段 幅60.9㎝(ホワイト)×2個
L型金物(ホームセンター)

費用:5,500円ほど

●組立など

普通にカラーボックスを組み立てて、側面の板を外す。
外した板は天板として使う。

元々開いてある穴を潰す必要はありません。
使える穴はそのまま使って、必要に応じて穴あけ加工をする。

穴あけ加工は電ドラ(インパクト)があれば楽ですが、ピンバイスで手動で開けました。
時間はかかりますが十分可能です。
ですので誰でも作れます。

カラーボックスを机にする動画でよくあるのは2個を向い合せにして天板を乗せてビス止めするタイプかなと思います。
一番簡単なのでおすすめ。

でも、棚が内にあるのって入れにくくないですか?
どうせなら正面から何かを入れたくないですか?

という事で、そんな悩みを解決するDIYが今回の動画になります。

大きな板を1枚抜くので、耐久性に難ありです。
そこは金物で補強します。

荷重かかかる部分に金物を設置してあげれば基本的には大丈夫です。
ビスも必要最低限の本数しか打っていません。

元々開いてある穴を1個も潰していないので、作業台が不要になればカラーボックスに容易に戻す事が可能になっています。
補強のために取り付けてあるL型金物も外す必要もなく、そのままカラーボックスに戻せます。

金物の取り付け作業が少し難しいかもしれませんが、電動工具がなくてもできる比較的簡単なので興味があればチャレンジしてみてください。
電動工具があれば難易度はグッと下がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●BGM
甘茶の音楽工房(Music Atelier Amacha)

●作曲者
甘茶(Amacha)

●URL
http://amachamusic.chagasi.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●使用画像
いらすとや

●URL
https://www.irasutoya.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【撮影機材】
GALAXY S5

カテゴリの最新記事