【DIY】イレクターパイプで作る超簡単誰でもできる子供イス-Lifeなびチャンネル。

【DIY】イレクターパイプで作る超簡単誰でもできる子供イス-Lifeなびチャンネル。

Lifeなびチャンネルです。

今回は、イレクターパイプで作る、超簡単な子供イスの制作の様子をご紹介します。

用意したのは、イレクターパイプ2mが1本と以前の余り材。

ジョイント部品が3種類6個、アジャスタが4個、板が2枚です。

それにパイプをカットするためのパイプカッターと 固定するための専用の接着液です。

これらの材料と道具は全てホームセンターでそろいます。

まず最初にイレクターパイプを図面に従ってカットします。

カットする場合は、出来ればバイス等があれば、パイプをバイスに固定してカットするとやりやすいです。

なければ手に持ってもできますが、ちょっとしんどいです。

カットする位置に印を付け、パイプカッターの刃を正確に合わせます。

まず最初はゆっくり1回廻し、同じ位置にパイプカッターの刃が来ることを確認します。

確認出来たら、あとは2、3回 まわすごとに、ダイヤルを回して少しづつ刃を食い込ませていきます。

切り終わると、音が変わって、軽くなりますので分かります。

パイプカッターでカットすると、端が少し太くなってジョイント部品の接合部に入りにくくなるので、ヤスリで少し削ります。

サンドペーパーでも良いです。

今回制作したのはシンプルな子供イスです。

パイプをカットしてジョイント部品で組み立てれば、座面に板を置けば完成です。

形が決まったら、専用の接着液を使って、パイプとジョイント部品を接着させます。

接着液が入ったビンから、付属のスポイトを使って吸い込み、接合部の隙間に注入します。

専用の接着液はサラサラの水のような液体で、瞬間接着剤のようにほぼ瞬間的に接着します。

接着の際にはみ出した接着液は、すぐにふき取ってください。

前後の高さを確認して、全ての接合部に注入して 接着させます。

これで骨組みは出来ましたので、座面に乗せる板を作ります。

座面の板は、2種類作りました。

座面の板は、骨組みの色に合わせ、また女の子が好きそうな赤色のオイル塗装としました。

1日乾かして、2回目の塗装をします。

座面の板は2種類作ったので、色を変えても良かったかと思います。

イレクターパイプには、豊富なジョイント部品がそろっており、カットして接着液で固定するだけで、簡単に作れます。

椅子、テーブル、棚 などアイデア次第で色々なものがつくれます。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

波板の貼り方の様子と取り付け方。

【棚の製作】引き戸の扉付き棚をガレージに自作。

【DIY】新型ジムニーシエラ(Suzuki JB74)の荷室のフラット拡大化。

【DIY】手作り子供椅子の修正加工。
https://youtu.be/l509ncT1eOY

【DIY】車に付けるロッドホルダーを自作、格安で加工して取り付け。

【DIY】収納箱を手作り、車の収納ボックスの作り方。

【DIY】テーブルを自作、脚は折りたたみ式で車載用。

【デイキャンプ】バーベキュー用テーブルの自作。

【キャンプ】簡単な折りたたみ椅子の自作。

【キャンプ】組み立て式簡単ミニテーブルのDIYでの作り方。
 https://youtu.be/P-Vf3qvhYb4

Lifeなび(DIY ブログ)
https://kagu-diy.com

Ryou’s Outdoor(アウトドア ブログ)
https://lenuvoleblu.com

Ryou’s Outdoor Life(アウトドア YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCv-BpUXgBtcMFmZZnjQTOsw

#DIY#子供イス#イレクターパイプ#簡単

椅子カテゴリの最新記事